座りっぱなしはこわい

ご予約はこちら

ブログ

座りっぱなしはこわい

2022/07/15

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
今さらながら感じることですが、専門学校に通っていた時の授業時間、1コマ90分長かったな、よくあんな長い時間座れたな、と我ながら感心します。
もちろん、それだけの時間、きちんと座れていたとは思いません。
それだけの体力も集中力もあったとは思いません。
 
話は変わって、小学校の授業時間、1コマ45分、小学生には長すぎると感じていました。
とても座れる時間ではありませんし、おそらく、崩して座っていたか、落ち着きなくそわそわしていたはずです。
 
私の小学校時代、6年間ずっと立たされていました。
といっても悪いことをしたわけでもなく、授業の邪魔をしたわけでもありません。
私の母が、そのうち座れなくなって教室の中を歩き回って邪魔をしないように、担任の先生に途中で立って授業を受けられるように交渉して実現した話です。
そんなわけで、授業の半分ぐらいから立って授業を受けてました。立ったままでノートをとっていたわけです。
机の高さを合わせてもらっていたのでわりと快適でした。
立ったままで授業を受けるのは一見しんどいようですが、たまに屈伸を入れると座って授業を受けるより楽でしたね。
6年間立って授業を受けられたのは今でも感謝です。
成績もわりとよかったですしね。
 
座りっぱなしは、健康にもよくありませんし、姿勢も崩れます。
長時間、正しく座るのは体力が要りますね。
骨盤を立てて背骨をまっすぐにして座るのは慣れれば楽ですが、慣れるまでは体力がいります。
 
その名残でしょうか。
院内では立ったままでパソコン操作をしたり、カルテを書いたりするようになりました。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。