学校で柔道整復師が施術できるのではないか?東灘区整体

ご予約はこちら

ブログ

学校で柔道整復師が施術できるのではないか?

2022/05/27

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
私は柔道整復師であり、元々は整骨院で働いていました。
独立して整骨院を開業しなかったのは、正直にいえば、整骨院は不要、と考えたからです。
 
誤解のないようにお話しますが、
正確には、整骨院として健康保険を取り扱える案件が少なすぎる、ということです。
つまり、健康保険のみを取り扱う整骨院は不要、もしくは淘汰される運命であるということです。
 
現実には、整骨院は健康保険外の案件の方が大多数であり、健康保険外の自由診療を扱うところが増えています。
これって、私のところのような整体などとほぼ同じです。
 
慢性的な痛みやこりなどを健康保険を使っている整骨院も未だにあるようですが、それと同じぐらい多いのがスポーツによる慢性的な痛みや筋肉の硬直なんかを健康保険を使って施術することです。特に中学生や高校生ですね。
やっぱり、健康保険を使うのがまずいものは多いです。
明らかに健康保険を使えるものもありますので、こういったものは堂々と健康保険を使えばいいと思います。
 
学生のスポーツなんかで明らかに怪しいものがあったりしますが、状況によっては痛めていても無理しないといけないものもあったりします。
こういった明らかに健康保険を使えない痛みなんかは、学校の中に施術できるところを作ってもよさそうに思います。
私立の学校なんかは簡単に作れそうな気がしますし、公立の学校でも提携する治療院があってもいいのではないかと思います。
未だに横行する健康保険が使えないものを使わずに診れれば、と思います。
 
住吉ゆき整体院でもこういった案件は取り扱いできます。
出張でまとめて診れれば合理的ですし、健康保険外のものに健康保険を使わずにできれば国家予算の節約にもなります(話が大きくなりますが大事なことではあります)。
 
もちろん、施術代は学校持ちです。
個人個人で施術を受けると、費用は本人持ちになってしまいますが、学校などの補助があれば簡単にできそうな気がしますし、需要はあるはずです。
 
健康保険が使えないから、といって我慢するのも問題ですし、健康保険が使えないものに健康保険を使うのは論外です。
 
すでにやっている学校なんかはあるとは思いますが、新しい柔道整復師の働き方になりそうな気がします。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。