睡眠データ

ご予約はこちら

ブログ

睡眠データ

2022/05/11

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
スマートウオッチのモニターをしていますが、私が気に入ったのは睡眠のデータがとれるところです。
 
これはある日の私のデータです。
はっきりいって、これはかなり悪いデータです。
少し表現の仕方は違いますがこれが理想です。
 
本来、短い間隔のレム睡眠から深いノンレム睡眠になるパターンが90~120分の4~6サイクルあるのが理想です。
特に最初の2サイクルが回復させるのに大事なポイントです。
 
私の場合は、最初の2サイクルの間隔が短い(おそらく浅い睡眠でしょう。)のと、最後の睡眠の間隔が長いのは睡眠が深くなりすぎて目覚めが悪い、といったことが考えられます。
日中の生活で日によってばらつきはあるとは思いますが、参考にはなります。
 
ちなみに、レム睡眠は脳は起きている浅い睡眠ノンレム睡眠は脳も眠っている深い睡眠、という認識でOKです。
夢を見るのはレム睡眠の時です。
 
睡眠は生きていく上でもっとも大事なもののひとつで、おろそかにすると他の大事なことまでぶち壊してしまいます。
勉強に仕事、スポーツに健康、美容、全部そうですね
 
次回、睡眠についてもう少しくわしく、いい睡眠にするコツをお話します。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。