学校では治療方法は教えない

ご予約はこちら

ブログ

学校では治療方法は教えない

2022/04/22

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
私が使っているFacebookでは、各種治療院の広告だったり、治療方法のセミナーの広告がたくさん上がってきます。
腰痛はこうやって治す、とか、ここの筋肉はここをさわって筋膜リリースする、とか、ですね。
私が色々と調べるから、自動的に似たようなものが上がってくるわけです。
 
そこで、「学校で習ってこい」といったツッコミがあることもありますが………
 
私もツッコミを入れましたよ。
 
そんなもん学校では教えへん
 
あくまで、柔道整復師の話です。
柔道整復の専門学校では、基本的な解剖学や骨折や脱臼の手当ての方法を教えるだけです。
それ以外の、整骨院あたりで診るようなものはほんの少ししかしませんし、学校によって差があります。
 
そんなわけで、整骨院や整体で診るような症例は、自分で勉強するしかないわけです。
人に教えてもらうこともありますが、あくまで自分で理解しないと何の意味もないんですよね。
もちろん、学校で習う基本的なことがわかっていないとマスターできないのですが。
 
私は免許取り立ての時にこういったことがわかってなくて、なかなかモノにならなかったんですけどね。
免許取り立ての時に、きちんと臨床で使うことを勉強してないと無免許とさしてかわりありません。
 
その反動で勉強させてもらってます。
日々、情報は変わりますのでしっかり勉強しないとついていけないんですよね。
 
私の場合は、違う切り口で診てますが基本は同じです。
オカルトなんかはありません。
意味のないことはしません。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。