柔道整復師国家試験

ご予約はこちら

ブログ

柔道整復師国家試験

2022/03/26

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
昨日、柔道整復師国家試験の合格発表がありました。
合格された方、おめでとうございます。
私も11年前に合格しましたがその時も合格率が低かったですが、最近はもっと難しくなり合格率が下がっています。
ちなみに、きちんと学校に行って勉強してれば合格はできる試験です。
私の時は69%、その前後は78%、77%でしたが、ここ7年は65%前後です。
今回の合格率は62.9%でしたのでむずかしかったんでしょうね。
 
柔道整復師研修試験財団(試験問題を作って試験をするところです)が合格率を操作しています。
国家試験は過去問から出るので正答率の低い問題をならべれば合格率は下がるわけです。
 
もっとも、国家試験は最低限のことだけなので、これでは臨床は通用しないのは実感です。
必要な情報は日々変わりますし、今後も勉強していかないといけないのは確かです。
 
 
吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。