急性のケガもOK

ご予約はこちら

ブログ

急性のケガもOK

2022/03/10

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
ねんざ肉離れなどの急性のケガは整骨院や整形外科で診てもらうのが一般的だと思います。
条件がそろえば健康保険も使えますしね。
 
ただ、我々のような整体でも診ることができます。
 
こういったケガの場合、筋肉がかたくなることによる痛みではなく、筋肉が炎症を起こし、かつ動くことによる痛みですので、治療のメインはRICE処置が基本です。安静アイシング固定挙上ですね。
 
住吉ゆき整体院では、RICE処置はご本人にやってもらうのが基本ですので、アイシングしながら他の部位の施術をしてから患部の処置をすることが多くなります。軽症なら施術後にご本人にアイシングしてもらうことになります。
 
こういったケガは他の部位でカバーしてしまうので、その部位がかたくなりカバーできなくなり患部に痛みが出てしまうのでそのあたりを調整します。患部は直接さわれませんので。
 
炎症が終わると患部の筋肉はかたくなるので血流を促進しながら動かしていきます。この段階になると施術次第で回復度がかわります。
 
無理してはいけませんが、リハビリできるタイミングになればしっかりリハビリすれば回復は早くなります。
 
余談ですが、回復を早くするために炎症期でもあたためたり動かしたりする方法もあります。
痛みがきつい時はあまりおすすめしない方法ですね。
鍼灸も血流を上げる方法で痛みをとる処置ですね。
 
そんなわけで急性のケガも適切に対応します。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。