マスクっているの?

ご予約はこちら

ブログ

マスクっているの?

2022/02/22

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
新型コロナウイルスの関係でマスクをつける、ということが半ば義務化されています。
かと思えば、マスクは不要、という声もあります。
 
私個人の考えとしては、今のオミクロン株に対しては布マスクでもいいから近くに誰かがいる時はつけた方がいい、と思ってます。
感染力は強いけど比較的軽症であることが多いからです。
これで十分防げるように感じます。
近くに人がいないのならマスクは必要ないように感じます。
 
一方でマスクを使うことによる弊害もあります。
マスクを使うことで呼吸が浅くなります
そうなると猫背など姿勢が悪くなります
吸えなくなると背中が丸くなってしまいますが、そうなると体の前面の筋肉がかたまってしまいます。
体の前面には呼吸の補助をする大胸筋がありますが、これがかたまってしまいます
もちろん、メインの横隔膜もかたまってしまいますね。
背骨(胸椎)も動かなくなるので自律神経にもよくないでしょう。
あと、顔の表情筋も動かさなくなりますし、大きく口も動かさなくなりますね。
これもよくありません。
 
そんなわけで、TPOに合わせて使うといいのではないかと思います。
使う使わないは本人の自由だと考えます。
 
住吉ゆき整体院での施術は、以前からお伝えしておりますが、マスクはしていなくても大丈夫ですが(私がマスクしてますので)、他にお客様がおられる時はマスク着用にご協力していただけると助かります。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。