内転筋使えてますか、

ご予約はこちら

ブログ

内転筋使えてますか?

2022/02/02

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
以前、走っていて右膝の内側に痛みが出たお話をしました。
その時に、膝が内側に入るためだったので内転筋に原因があると結論づけました。
内転筋が弱いためと考えました。
 
この内転筋は脚を内に寄せる働きをしますが、なかなか意識して使う機会が少ないので忘れられてしまう筋肉でもあります。
O脚やX脚、がに股の人はまちがいなく使えていないと思います。
 
よくあるシーンですが、片足立ちなら内転筋を使わないとまっすぐ立てません
片足立ちは大々的に生活には必要ありませんが、歩いたり走ったりする時は片足立ちの連続なので無視できません。
 
 これはヨガの「立ち木のポーズ」ですが、きちんと内転筋が使えているとこのようにまっすぐ立てますが、
内転筋が使えないと、太ももの外側の筋肉で立とうとするので矢印のように外側に倒れます。
立ち木のポーズのように軸足でない足を開くとバランスをとるために余計にそうなります。
 
安定して立てることはいい姿勢にもつながりますので内転筋も注意するといいでしょう。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。