高校駅伝で使用されていたシューズ

ご予約はこちら

ブログ

高校駅伝で使用されていたシューズ

2021/12/27

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
昨日は京都で高校駅伝がありました。
レースの内容はあちこちで報道されているのであえてお話はしません。
最近のブームの厚底のシューズですが、出だした頃は女子選手や高校生だとシューズに踊らせられて挙動が不安定だったりしましたが、今回見ているとずいぶん安定した走りになっている選手が多くなっているように感じました。
そこは、厚底のシューズの特性を理解してトレーニングができてきている、ということでしょう。
 
その厚底シューズですが出だした頃はナイキ社だけでしたが、今では各メーカーがそれぞれ出してきていますので、今回はどうなのだろう、と思っていました。
昨年はほぼ100%ナイキ社の厚底でしたが、パッとみた感じ、ナイキ社が8割ぐらい、アシックス社が1割ぐらい、その他が1割ぐらいのようです。
 
この2つのシューズがメインでしたね。
下が、ナイキ ズームXヴェイパーフライネクスト%
上が、アシックス メタスピードスカイ
です。厚底の慣れは必要ですが軽くて比較的扱いやすいシューズです。カーボンプレートが入っていますが、適当に走ると上にはねる走り方になりますが、基本通り走ると前に進む走り方になります。
 
私もグレードの下のカーボンプレートが入っているモデルを持っていますが、シューズに踊らせられるために、まだ実戦では使えません。
 
シューズに頼る走り方はいただけませんが、基本通り走れればいい走りができますので活用できるのなら使ってもいいでしょうね。
 
あと、厚底を使うのなら、たまには薄底も使ってほしいですね。
厚底ばかりだと、足そのものの力がなくなってしまいます。
 
住吉ゆき整体院の年末年始は、12/30(木)~1/3(月)の間お休みをいただきますが、この期間もご予約は可能です。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。