体の使い方がわかっていればスポーツの指導はできる

ご予約はこちら

ブログ

体の使い方がわかっていればスポーツの指導はできる

2021/12/06

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
一般的にスポーツはそのスポーツの経験者がすることが多いですしその方が信用もあります。
 
ところが見ていると体の使い方がおかしい選手をよく見かけます。
 
昔ほどではありませんが今もあります。
 
そのスポーツの経験者であっても、体の使い方がわかっていないままやってそのまま指導するので体の使い方がでたらめな選手も多く見かけます。
例えば、高校野球の最高峰、春夏の甲子園に出れるレベルでもそんな選手を見かけます。
 
じゃあ、「アンタはどうなの」というツッコミもあると思います。
 
私は自転車競技をやっていますが、20年ほどのキャリアです。
キャリアだけをみればベテランですが、まちがった乗り方をしていて、やっと、最近になって正しい乗り方がわかった、という有り様です。
 
結局のところ、始める時に正しい体の使い方を教えないと必ず伸び悩むことになります
センスや体力頼みの指導ではいけないんです。
 
指導者は実績よりも理論。
正しい体の使い方ができれば勝手に結果は出ます。
 
できれば解剖学や運動学は知っておいた方がいいですね。
 
体の使い方がわかっていれば、実績なんかなくても指導はできます。
そのスポーツの内容がわかっていれば問題ありません。
 
残念ながら、日本はまだまだそういったところが遅れています。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。