鍛えるべき筋肉はここ

ご予約はこちら

ブログ

鍛えるべき筋肉はここ

2021/11/29

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
体の筋肉はどこを鍛えたらいいのでしょうか?
 
ざっくりいえば、体幹のインナーマッスル体の前後の筋肉をバランスよく、でしょう。前後のバランスは抗重力筋で考えればいいでしょう。

インナーマッスルは筋力が落ちた時にしっかり使えるようになっていると色々と身を助けてくれます。
特に、腰痛になりやすい人はかなりの確率でインナーマッスルである腹横筋が使えてません
 
体の前後の筋肉をバランスよく、ということですが、実際には、前側の筋肉を使う傾向があります。
猫背をはじめとした姿勢の悪さは体の後の筋肉が使えてないからです。
また、体の前の筋肉、大胸筋や上腕二頭筋を鍛えたがる傾向もありますが、あまり意味がありませんし、姿勢の悪さにもつながります。
 
大半の人はこの傾向ですので、体の後側の筋肉を鍛えるとバランスがとれます
 
大胸筋ではなく後の広背筋、上腕二頭筋ではなく後の上腕三頭筋、大腿四頭筋ではなくハムストリング(ついでに大殿筋中殿筋)、これで姿勢よく高いパフォーマンスで動けるはずです。
 
くどいですが、体幹のインナーマッスル(腹横筋、骨盤底筋、多裂筋、横隔膜)、股関節のインナーマッスル(深層外旋六筋(梨状筋など))もしっかり使えるようにしないといけません。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。