体がかたくなることは老化の始まりです

ご予約はこちら

ブログ

体がかたくなることは老化の始まりです

2021/11/15

 
住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
個人差はありますが、体のかたい人は一定数います。
 
そして、年齢が上がるほどかたくなる傾向があります
 
かたくなる要因はなんでしょうか?
 
運動不足
使いすぎ
 
主にこの2つでしょう。
 
運動不足の筋肉を使わない状態だと、筋肉が動かないことにより血流が 悪くなるためにかたくなります
 
使いすぎの場合は、使うごとに筋肉が縮んでしまいますのでやはり筋肉がかたくなってしまいます
また、偏った使い方や筋肉の使用範囲を超えた使い方をすると筋肉に負担がかかるのでやはりかたくなってしまいます
筋肉はある程度までは融通がききますが、限度をこえると痛めるか痛める前に大きくなってはいけない方向に大きくなり同時にかたくなってしまいます
 
使いすぎ、使わなさすぎ、どちらもストレッチなどで動かしたりほぐしたりする必要があります。
 
これを怠ると老化に傾きます
 
かたいことは自慢でも武勇伝でもありません。
 
かたまらないように適度に動かしておきましょう。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。