リスフラン関節について

ご予約はこちら

ブログ

リスフラン関節について

2021/10/27

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
足の甲の出っ張っているところの痛みを訴える人は一定数います。
私も痛めたことがあります。
 
足の甲には大きく分けて関節がふたつあります。
リスフラン関節ショパール関節ですが、足根中足関節橫足根関節ともいいます。
 
先ほどの甲の痛みですが、これはリスフラン関節の捻挫だったり炎症だったりします。
 
リスフラン関節は5つの中足骨と3つの楔状骨(けつじょうこつ)・立方骨からなる関節で、厳密にはリスフラン関節は5つあります。
 
その5つの関節のうち、第2リスフラン関節は強く安定しているためあまり動きません
(そのため、足における中心は第2趾ともいえます。)
 
甲の痛みはあまり動かない第2リスフラン関節の痛みなのですが、それが強制的に動かされて痛めてしまうわけです。
 
その原因は外反母趾だったり、歩行時に膝が内に入ってしまい痛めてしまうことです。
共通点は扁平足です。アーチが崩れるために負担がかかってしまいます。
 
そのため、安静にしていて痛みがなくなっても、歩いたりすると痛みが出てしまいます。
 
対策としては、タオルギャザーでアーチを回復させたり膝を曲げた時に内に入らないようにトレーニングしたり、外反母趾の施術をしたり、インソールを使ったりするのが一般的です。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。