腰痛にはドローイン

ご予約はこちら

ブログ

腰痛にはドローイン

2021/10/16

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
腰痛でお困りの人は多いです。
 
しかし、例外はありますが腰痛の施術の難易度は低いです。
(他の部位にくらべて、ですが。)
ポイントさえ押さえれば簡単です。
 
一般的に腰痛の人は、股関節と背骨の胸椎の動きが悪い腹筋が弱い?という傾向があります。
 
つまり、腰痛を回避するには、股関節と胸椎のストレッチはマストなのと、腹筋はきっちりつけることです。
 
ここで「腹筋が弱い?」と書いたのは一般的にメジャーなシックスパックの腹直筋ではなく、インナーマッスルの腹横筋のことです。腹横筋がきちんと使えないと腰まわりの筋肉に負担がかかり痛めやすくなります
 
コルセットでささえる方法もありますが、あれは緊急用であり、自前で腰をささえる筋肉である腹横筋を使えるようにするのが一番です。
 
で、手っ取り早く鍛えるならドローインです。
息を吐きながらおなかをひっこめるだけの簡単な方法です。
私も腰を痛めた後にこれをやり出したら腰痛は出なくなりました。
とても簡単で効果が出る方法です。
 
ところが、指導してもなかなかやってもらえないのが悩ましいところです。
で、すぐに腰痛の訴えが出るんですよね。
 
とっても簡単に腰痛は回避できます。
「いい加減ドローインやりましょうよ」
こう言いたいです。
 
全てのこと、日常生活にもスポーツにも腹横筋は大事です。
 
ついでに、お尻の筋肉大殿筋なども鍛えておくと腰も守ってくれます
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。