筋肉は念じれば動く

ご予約はこちら

ブログ

筋肉は念じれば動く

2021/10/04

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
関節についている筋肉はある程度自由自在に動かすことができます。
骨格筋というのですが、この骨格筋は随意筋であり自由自在に動かせます。
 
動かす時に瞬時に脳からの指令が出て筋肉が動くのですが、自分が念じて脳に指令を出してから動くこともあります。
 
後者の動かし方はボケ防止にも有効です。
 
筋肉は念じれば動くのですが、痛みが出たり、動かす時に違和感が出たりすると、動かすのをやめたり、動かし方を調整したりします。
 
その辺は施術などで調整することによって解決に近くなります。
動かし方の指導などもその一環です。
 
ちなみに、念じれば動く筋肉ですが、
 
例えば、
 
「上腕二頭筋を使って肘を伸ばす」という指令を出してもそれは絶対にできません。
上腕二頭は肘を曲げる筋肉ですので、範囲外の動きの指令を出しても働くはずがありません。
肘を伸ばすのは上腕二頭筋の裏側にある上腕三頭筋の仕事です。
 
屁理屈をこねましたが、こんな指令を出しても体はきちんと調整しますので問題ありません。
 
先で少し触れましたが、自分で念じることで体の使い方を自分で意識づけができるので何気なくやるよりも効果が上がるのは間違いありません。
 
例えば、以前にお話した、膝が曲がらない場合、
 
・ハムストリングを動かす(縮める)
・大殿筋(おしりの筋肉)をハムストリングと一緒に動かす
・股関節(主に腸腰筋)を動かす
    
考えるのはこれぐらいでしょう。これらのことをすれば自動的に膝は曲がります。
実際にはもっと複雑なこともあるかもしれませんが、これは実際に診てみないとわかりません。
 
施術には関節の位置関係を診ないといけませんが、動かし方をきちんと指導して脳からの指令も出せるようにしないといけません。
 
施術に来ても寝てるだけではあまりよくなりません。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。