膝の痛みはなかなか良くなりにくい

ご予約はこちら

ブログ

膝の痛みはなかなか良くなりにくい

2021/09/17

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
いきなり膝に飛びました(苦笑)
 
涼しくなって動きやすくなると膝の訴えは多くなってきます。
 
解剖学的にいえば、膝は股関節からきてる筋肉がいちばん影響します。そのために膝を診るのなら股関節を診ないといけません。
もちろん、足首からも膝に関係する筋肉もありますが、股関節ほどではありません。
 
私が膝を診る時は股関節の動きを最優先に診ますが、実際のところ、背骨をまっすぐにして立てる骨盤を安定させて立てる、といったところはきちんとできないといくら施術が完璧にできてもよくなることはありません。
 
膝単体だけでみても膝自体は「屈曲」と「伸展」の動きはできますが、ねじる動きは得意ではありません。もちろん、「ねじりながら」屈曲や伸展をしていると「ある日突然痛みが出た」なんてことにもなりかねません。
 
先に述べた「背骨をまっすぐにして立てる」「骨盤を安定させて立てる」といったことができないと、普通に屈曲や伸展をしているつもりでも「ねじりながら」「屈曲」や「伸展」をしてしまうことになってしまいます。
 
施術一般にいえることですが、施術一回で完全によくなることはありません
痛めない動かし方を覚えるまではエンドレスです。
体は完全にモノにするまでは、完全にマスターしたつもりでも狂ってしまいます。
その都度修正しないといけません。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。