背骨を動かしましょう

ご予約はこちら

ブログ

背骨を動かしましょう

2021/08/10

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 

背骨をまっすぐにできれば痛めたり不調になったりはしません。

 

ここでいう「まっすぐ」とは生理的弯曲のことです。

 

こんな感じです。

背骨のトラブルは猫背や反り腰、骨盤後傾などの前後方向の動きが悪い人が多いように感じます。
 
それを改善しようとするならば、動かすしかありません。
 
動かせないと背骨をまっすぐにすることもできません。
 
動かし方は、
 
① あぐらで座る(正座やイスに座ってもかまいません)
② 骨盤をうしろに倒しながら背骨を丸める
③ 骨盤を前に倒しながら背骨を反らす
④ ②と③を繰り返す
 
背骨は首の頚椎も含まれますのでしっかり動かしましょう。
 
ゆっくり呼吸しながらです。
 
丸める時に吐く反らす時に吸うとやりやすいです。
 
背骨の動きが悪いと猫背になったり、肩こりがきつくなったり、首の痛みや腰痛や膝痛が出たり、といった症状の他に自律神経の不調も出ます。
 
そして、背骨をまっすぐにできれば体の負担は減りますし、背骨をまっすぐにできればインナーマッスルが勝手に働くのでケガも減ります

 

住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。