夏風邪にご用意ー夏風邪にいいツボ

ご予約はこちら

ブログ

夏風邪にご用意ー夏風邪にいいツボ

2021/06/21

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
本日6/21は二十四節気でいえば「夏至」です。
 
夏至は暦の上では夏のピーク、昼が最も長い時期です。 しかし、東北や北陸もようやく梅雨入りし、日本列島には梅雨前線が居座り、雨空が続く毎日とあって昼の長さもそれほど実感できません。 それでも例年なら沖縄はそろそろ梅雨明け、今年は梅雨明けは遅れそうですが、日本列島は連日の真夏日を迎えようとしています。
ヒトの体も夏仕様になっていきます。毛穴が開き余分な熱を放出しやすい体に変っています。しかしエアコンのきいた暮らしでは、逆に冷気が体の中に入りやすくなり体が冷え、又、冷たいもののとり過ぎで胃腸の働きも低下し、夏風邪の原因になったりします。
 
季節の移り変りにあわせて、体のバランスがうまく調整できれば風邪をひくことはありません。では、なぜ夏風邪をひくのでしょうか?
 
夏は暑さをしのぐために、汗をかいて体温調節をします。汗をかけないと、体に熱がたまり、のぼせる。すなわち熱中症になってしまいます。
 
外出でたくさん汗をかき、室内はエアコンで冷える。場合によっては冷え過ぎるということもあり、夏は体温調節だけでかなりの体力を使います。そして暑さで寝付けない、途中で目が覚めるなど、寝不足になりやすい。冷たい食べものや飲みものを多くとるために、胃腸の働きが低下しやすく、栄養吸収が不十分になり、つかれやすい。その結果、体力が低下して夏風邪をひくというパターンが多いのです。
 
体力が低下して体のバランスがくずれ、自分の力で立て直すことができなくなったとき、はじめて風邪をひきます。
 
風邪は体が季節の移り変りに順応できなくなったことへの警告ともいえるのですが、その一方で風邪をひくと、ヒトの体は全身の免疫力を高め調整機能をリセットしてくれる働きもあります。
 
栄養をしっかり吸収して体力低下を防ぐために、胃腸の働きを高めるツボ「中脘」を刺激ことが夏風邪予防になります。風邪をひいても軽くスルーできる体づくりこそ、季節の変化に無理なく対応できる暮らしかたです。
 
[ 夏至のツボ ] 夏風邪に
 
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00(木は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。