巻き肩を撃退しましょう

ご予約はこちら

ブログ

巻き肩を撃退しましょう

2021/05/10

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
巻き肩で困っている人は多いです。
 
肩こり首の痛み背中の痛み腰の痛みなんかは定番だと思います。
 
私も痛めてましたが、肘に痛みが出る人もいます
肘に痛みがなくても、肘が伸びない、なんてこともあります。
肘が伸びないだけなら気がつかないこともあります。
腕を伸ばしたら肘が伸びてない、ってことで気づくことがあります。
 
大半の原因は肩甲骨の位置の狂い(中に入っている状態、いわゆる巻き肩です)や肩甲骨が動かないことです。
 
肩が中に入ると肘もねじれますし、手首や親指もねじれます。
 
対策はどうすればいいのでしょうか?
 
肩甲骨が中に入ったままにしないことと、きちんと動くようにすることは当たり前です。
 
効果的なのは上腕三頭筋、いわゆる振り袖、力こぶの裏側の筋肉を鍛えることです。
肩甲骨を後ろに戻してくれます
 
あとは、脊柱起立筋、背骨の両サイドについている筋肉を鍛えることです。
大事なインナーマッスルでもありますし、丸まった背骨を伸ばしてくれます
 
肩甲骨だけをゆるめてもうまくいきません。
 
私が痛めた肘も上腕三頭筋を鍛えることでかなり改善されました。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
13:00~20:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。