足のゆびも大事です

ご予約はこちら

ブログ

足のゆびも大事です

2021/05/02

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
足元は骨盤より大事、というお話はしましたが、足の指が動かない人もわりと多いです。
 
足は普段くつに守られていたり、室内では靴下で守られていたりします。
 
つまり、日常生活で足のゆびが動く機会が少なくなっています。
 
日常生活ではかなり悪影響です。
 
骨盤がゆがんだり、股関節が痛んだり、膝や足首が痛んだり、猫背や肩こりだったりします。
 
方法のひとつとして、強制的に足のゆびを手で動かしたり、テニスボールなどで土踏まずを踏んだりするといいでしょう。
 
私は、日常生活は鼻緒のついたぞうりで過ごしています。
これだと、必ず足のゆびが動きますので。
 
あと、五本指の靴下は避けた方が無難です。
あれは、蒸れが防げて快適ですが、足の機能を殺してしまいます。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
13:00~20:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。