足のだるい人はこのツボ

ご予約はこちら

ブログ

足のだるい人はこのツボ

2021/04/20

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
本日4/20は二十四節気でいえば「穀雨」です。
穀雨は二十四節気では春の一番最後に位置します。 うららかという言葉があてられるほどおだやかな気候の印象の強い春ですが、満開の桜を一夜にして散らすほどこの頃になるときまってやってくるのが春の嵐です。「春疾風」「春荒れ」という季語もあるほどです。 ちょうど春もこの頃になると、日本列島の上空で寒気団と暖気団がぶつかりあい、その結果強い風が吹き激しい雨に見舞われるのです。しかし、春の嵐は雨をもたらし百穀をうるおうし芽生えさせます。新緑が目ざめるのはちょうど気温が15℃をこえるこの頃からなのです。
 
自然が目ざめ、すべてが活動的となる春を迎えたにもかかわらず、ねむい、体がだるいと体調不良を訴える人が増える季節。なかでも半数以上の女性が悩みとしてあげるのが足のだるさ。「重だる足」なんて言葉が生まれるほど、春から夏にかけての足のだるさは女性共通の悩みなのです。その足のだるさの原因はむくみ。
むくみとは血管の外の細胞の間に余分な水分がたまった状態のこと。一年の中でも春は高気圧と低気圧がくり返し訪れ、気温差も激しいためストレスに弱い自律神経が乱れ、血のめぐりがとどこおり余分な水分が体の中にたまることでむくみはおこるのです。
 
つづきを読む
[ 穀雨のツボ ] 足のだるさに
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
13:00~19:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。