足首の動きで大事なのは?

ご予約はこちら

ブログ

足首の動きで大事なのは?

2021/04/18

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
足半という短いぞうりを買った、というお話をしました。
 
体の土台といえば、骨盤ではなく足(首)です。
 
私も気はつけてますが、私自身も自分の足首周りは気になりますし施術していても大半の人の足首周りが骨盤より気になります。
上向きに寝るとこんな感じだったり、
足首が内反や底屈状態でかたまっている人が多いです。
両方ならまだしも片方だけ、だったりするとバランスは最悪です。
こんな状態で骨盤矯正をしても意味はありません。
 
そして、背屈制限があります
この動きが苦手な人が多いです。
この動きが苦手なのはあまりありがたくありません。
 
ストレッチボードでストレッチをするのもいいですが、
足半で歩きながらやるのもいいでしょう。
足半はかかとを地面につけて歩かないと足首の背屈には効きませんが、なれてないと足が痛くて長時間はけないので無理は禁物です。
 
話は長くなりますので、続きは次回にします。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
13:00~19:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。