肩甲骨がらみでここまで………

ご予約はこちら

ブログ

肩甲骨がらみでここまで………

2021/02/27

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
 
前回、
「肩甲骨も大事な骨であり、不具合が出るとあちこちに痛みが出る、というお話をしました。
 
肩甲骨は構造上、肋骨の背部に乗っかり、一部は上腕骨、鎖骨につながって関節を形成しています。
肋骨とも関節を形成していますが。」
 
といったお話をしました。
あちこちに痛みが出るのは肩甲骨から様々なところに筋肉がついているからです(様々なところから肩甲骨についているものもあります)。
 
例えば(起始、停止の区別は無視します)、
 
首から(実際には頭蓋骨)肩甲骨についている筋肉に問題があれば首や肩
 
背骨(胸椎)から肩甲骨についている筋肉に問題があれば背中
 
上腕骨から肩甲骨についている筋肉に問題があれば肩や背中
 
橈骨や尺骨から肩甲骨についている筋肉に問題があれば肩や肘
 
広範囲にトラブルが出てしまいます。
 
肩甲骨から肋骨についている筋肉もありますね。小胸筋ですが関節を安定させ、呼吸にも関係します。動きが悪くなるとしびれが出たりします。
 
肩甲骨だけでも様々なトラブルが出てしまいます。
 
しっかり使えるようにしたいものです。
 
新型コロナウイルス感染拡大のため、ご予約のみで対応させていただきます。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
表向きの診療時間はありますが、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。