腰痛は体型とは関係ありません

ご予約はこちら

ブログ

腰痛は体型とは関係ありません

2020/12/03

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
 
こんなタイトルをつけましたが、妊婦さんに関しては例外です。
おなかが大きくなっておなかが突き出て反り腰になった妊娠期なら腰痛になっても仕方ありません。
 
恥ずかしながら、私も似たような体型ですが、腰痛はほとんど出ません。
今まで出なかったのが、ここ3年ぐらい出てましたが、今年はまだ出てませんし、出る気配もありません。
 
腰を痛めない体の使い方をわかっているからですが、ここ3年ぐらいで筋力が落ちてきたのと、それと同時に姿勢が悪くなったために腰痛が出たようです。
 
そこで、気をつけたのがインナーマッスルを使えるようにしたことです。
具体的には腹横筋を使えるようにしたことです。

腹横筋が使えればきちんと支えられるので、姿勢も崩れないし、腰も痛めません。
ついでに、背骨と股関節がきちんと動けばバッチリです。
体型は関係ありません。
 
若い頃はアウターマッスルで支えてなんとかできていても、アウターマッスルが衰えるとボロが出ます。それからインナーマッスルに目を向けてもいいですが、アウターマッスルが衰える前にインナーマッスルを使えるようにするともっといいです。
 
アウターマッスルの腹直筋がシックスパックでもそれだけでは腰痛予防になりません。
腹直筋は脇役です。主役の腹横筋や脊柱起立筋、内外腹斜筋を使えるようにしておきましょう。