トレーニング好きがはまるワナ

ご予約はこちら

ブログ

トレーニング好きがはまるワナ

2020/08/14

職業柄なのでしょうか?
私はわりとトレーニング好きです。
色々とトライ&エラーを繰返し今のスタイルに落ち着きつつあります。
 
私のポリシーとして、
・筋肉の大きさは必要最小限
・トレーニングにマシンは原則使わない(グッズは必要に応じて使う)
です。
 
とはいえ、私も時にはやり過ぎたり、実験台と称してやることでケガをすることもあります。
 
筋トレを重視するとストレッチがおざなりになったり、ストレッチだけをしてみたり………
筋トレを重視しすぎると筋肉が縮んだままになってしまうのでケガをしてしまいます。
ストレッチばかりでは、筋肉が踏ん張るところで踏ん張れないので違う意味でケガをします。
 
私も筋トレの比率を増やしすぎて筋肉がかたくなってしまいました。
 
理想の筋肉は、
使う時にかたくなりそれ以外では柔らかい
です。
 
今は減ったとは思いますが、筋トレ指導しかしないジムやスタジオ、トレーナーがまだまだいるようです。
よくて、口頭でやっとけ、というだけです。
本来ならこのトレーニングをしたらこのストレッチをするように、といった指導があってしかるべきです。
 
筋トレとストレッチはバランスよく
 
筋トレとストレッチを両立できる方法もあります。