新型コロナウイルス明けー体調はいかがですか?

ご予約はこちら

ブログ

新型コロナウイルス明けー体調はいかがですか?

2020/07/14

コロナによる緊急事態宣言明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?
相対的には運動不足の方が多いのではないでしょうか?
 
私の場合はコロナ太りはしてませんが、高値安定です。ダイエットは見事に失敗です。
今までほど長い距離は走ってません。あまり外にも出てませんでした。どちらかといえば、室内で筋トレをメインに体を動かしていました。
筋トレは、自分の弱いところ、鍛えたいところをメインにしていました。
この筋トレ自体は間違いではありませんが、全体的に体を動かしていませんでしたので、筋トレの効果もわかりませんし、カロリー消費もしませんのでやせるはずがありません。
 
つまり、
筋トレのカロリー消費量<<体全体を動かした時のカロリー消費量
であり、
心臓が動いた分だけカロリー消費するということです。
 
もちろん、動いた分のカロリー消費量より摂取カロリー量の方が多いとやせるはずがありません
この場合の動いた分のカロリー消費量は基礎代謝量を含みます。
基礎代謝量は全く動かなくても消費する分です。これを上げることも大事です。適切な筋トレは基礎代謝を上げるのに有効です。
 
全体的に体を動かすことは、部分的に動かす筋トレより体のダメージが多いです。
筋トレをしっかりするよりも、全体的に動かす方がしんどいですが、筋トレは全体的に動かすことのパフォーマンスを上げるためのものです。
 
施術中に必要なトレーニングやストレッチのお話をしますが、それをするだけではよくなりません。
それをやった上で、動きにくいところを動かして、そして全体的に動かして初めて効果がわかります。
おそらく、別の不具合が出ると思いますが、出たらそれをつぶせばいいだけです。
繰り返してつぶしていくうちに少しずつよくなります。
時間はかかりますがやるしかありません。
途中でやめてしまうともったいないです。