開業して11ヶ月……今の思い

ご予約はこちら

ブログ

開業して11ヶ月……今の思い

2020/07/06

独立して11ヶ月が過ぎました。
それまでは整骨院でスタッフとして勤務していました。
 
スタッフとして勤務していた時は、それぞれの整骨院のやり方がありますので形態は様々です。
 
基本はほぼ同じなので技術は覚えられるのですが、スタッフとして勤務しているとスタッフ間で情報が共有できたりするメリットがありますが、それが足かせになることもあります。
 
以前にお話しましたが、スタッフによって言っていることがバラバラというクレームが入ったことがありますが、私に言わせればそれは当たり前と思っています。
それぞれのスタッフの見方は微妙に違いますし、お客様の状態も日によって違います。同じ日にスタッフ全員で見ればほぼ同じ見立てにはなるはずです。
明らかに違うのに見立て外の施術を強要されてしまうと、もはや施術は無理です。
スタッフで勤務しているとこんなことがしょっちゅうありました。
私の場合は、「今日はこんな状態ですね」という言い方はしていましたが、これでも通用しない人もいました。
 
独立してこういったことは解消されました。
私は、以前に来院されたお客様のデータはカルテに書いてますのでそのデータを頭に入れた上で現状をきちんと確認します。
ひとりでやっていると同じところを見逃しがちですが、同じところは見逃さない、これは肝に銘じます。