東灘区の住吉ゆき整体院は腰痛専門院ではありませんが腰痛の手当ても得意です

ご予約はこちら

ブログ

東灘区の住吉ゆき整体院は腰痛専門院ではありませんが腰痛の手当ても得意です

2020/03/31

残念なことですが腰痛でお困りの方は多いです。

 

当院は腰痛専門の整体院ではありません。

 

しかし、ご心配なく。

 

以前にもお話しましたが、腰痛の施術は他の部位に比べて難易度が低いからです。

 

腰痛専門院である必要はありません。

 

腰痛の原因は、

①股関節につく筋肉が固くなってしまう

②腹筋と背筋のバランスが崩れたり、弱くなってしまう

このふたつがメインです。

 

①に関しては、腸腰筋が硬くなって痛みが出るケースが大半です。

②に関しては、筋肉で自前のコルセットをつけることをおすすめします。

かといって、筋肉は硬くても柔らかくてもいけません。力を入れた時に硬くなり、抜くと柔らかいのがいい筋肉です。

傾向として、背筋よりも腹筋が弱い人が多いです。

①②両方に当てはまることとして、姿勢が悪くなると腰痛も悪化します。

 

腰痛は施術するポイントが少ないので施術はイージーですが、長引く要因として、体の歪みや癖のある動き方を続けてしまうことです。

歪みや癖は1回2回でよくなるわけがありません。

回数を重ねて悪い癖や動きを改善していくわけです。

 

私も運動指導や生活習慣指導、ストレッチ指導はさせていただきますが、ご自分でも色々と動かして動きや痛みなどを確認してください。くれぐれも無理はしないでくださいね。