東灘区の住吉ゆき整体院は産前・産後の施術も得意です……続編

ご予約はこちら

ブログ

東灘区の住吉ゆき整体院は産前・産後の施術も得意です……続編

2019/12/06

「うちはみんな腰痛持ち」
「うちはガン家系」……………
といった話をよく聞きます。


学校では腰痛やガンは遺伝とは関係ない、と習います。


実際、遺伝は関係ありません。
でも、関係あるかのように症状として多数出現します。


答としては「環境因子」です。身近にいる人が痛めるような動きをしているのにもかかわらず、その動きが見本になるためにその動きをコピーしてしまうからだと思われます。痛めない動きを覚えて伝えていけば痛みは出なくなります。


癌は生活環境です。食生活も影響します。癌は飽食、特に糖質過多は癌の発生率が上がるといわれています。


ちなみに、妊婦さんの体のゆがみなども生まれてくる子供に受け継がれます。遺伝かどうかはなんとも言えませんが、環境因子としては受け継がれるのでしょう。

生まれてくるお子様のことを優先するのなら、産前の整体は産後の整体と同じぐらいに大事です。


どちらにしても痛みがある、ないにかかわらず、きちんとした動かし方は覚えないといけません。


特に、悪い姿勢、悪い体の動かし方は簡単に伝染します。


どんな事情があろうがきちんとした体の動かし方を覚えることは、痛めにくい体をつくるための役にたちます。


私は、自分で見て覚えろ、といわれて一切教えてもらえませんでしたが、観察しつつ考えながら動きを覚えました。そのおかげかめったに痛めませんし、痛めても早々に対応できるようになりました。慢性痛は間違ってもありません。


住吉ゆき整体院なら私が教えますので昔のことを思ったら楽なものです。