東灘区の住吉ゆき整体院は皆様の痛み・不調にとことん付き合います
2020/06/25
こんなこと言われてませんか?
「ヘルニアになってるので」
「痛みはストレスのせい」
「姿勢が悪いせい」
「運動不足なので」等。
これだけですませるのなら無責任な話です。
水戸黄門の印籠じゃあるまいし(このフレーズ最近好きです)、これでおさめる人の方が圧倒的に少ないでしょう。
ヘルニアの場合、症状がきつければ手術の話が出るでしょうし、リハビリや生活上の指導があるはずです。
おそらく、この場合は治療するほどではない、ということでしょう。
もっとも、ヘルニアの手当ては医者の担当ですが、我々も対応します。
あとの3つは私を含め、セラビストは乱発しています。
その代わり、対策もきちんとお話しています。
ストレスだけなら深呼吸で痛みが引くこともあります。筋肉が緊張しすぎて動きにくくなっているのと、動かす時に痛みが出たりすることがあります。血流も悪くなってしまいます。
ストレスがきついと筋肉が緩みにくいので施術の難易度があがってしまいます。
ちなみにストレスは交感神経が優位になりすぎてしまうので深呼吸(特に吐く方)は副交感神経を優位にします。副交感神経は治す効果を促進します。
深呼吸を繰り返しすることにより、自律神経のバランスが整います。
どちらかが優位すぎるのが長時間あるのはよくありません。
姿勢は筋肉が一方向に固まってしまうために、血流も悪くなります。
固まった筋肉をほぐして矯正することはできますが、これだけではいけません。
やはり、維持する方法、それに対する生活指導やトレーニング指導も必要です。
運動不足でも、固くなった筋肉をほぐしたり、筋力の足りないところやバランスよく鍛える指導も必要です。
我々セラピストの仕事は固くなった筋肉をほぐしたり、矯正をするだけではありません。
受け手の皆さまもそれで良くなったと思わないでください。
ここまでは我々の仕事のせいぜい3割ぐらいです。
あとの7割、お体の調整や指導、経過観察の方がメインです。