熱中症にご用心
2021/07/27
住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
神戸界隈でも梅雨が明けましたが、びっくりするぐらい気温が上がっています。
熱中症については何度もお話していますが、まだ暑さになれていない人も多いでしょうし、注意が必要です。
症状によって以下のように分類されます。
Ⅰ度 現場での応急処置で対応できる軽症
・立ちくらみ(脳への血流が瞬間的に不十分になったことで生じる)
・筋肉痛、筋肉の硬直(発汗に伴う塩分の不足で生じるこむら返り)
・大量の発汗
Ⅱ度 病院への搬送を必要とする中等症
・頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感
Ⅲ度 入院して集中治療の必要性のある重症
・意識障害、けいれん、手足の運動障害
・高体温(体に触ると熱い。いわゆる熱射病、重度の日射病)
症状の重さ順に並べましたが、Ⅰ度からⅡ度はわりと簡単になります。Ⅰ度だから安心、というわけではなく症状が出始めたら注意深い観察と早い処置が必要です。
私もⅡ度の経験がありますが、きちんと処置しないと後遺症となって年単位(下手すれば10年以上の単位)で苦しむことになります。
もちろん、Ⅰ度でも処置を間違えると同じことです。
そして、熱中症を避ける対策は主に3つです。
1.シーズンを通して暑さに負けない体作りを続ける
2.日々の生活の中で暑さに対する工夫をする
3.注意が必要なシーンや場所で暑さから体を守る工夫を
1.シーズンを通して暑さに負けない体作りを続ける
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。